« bjリーグ2度目の観戦極私的感想 | メイン | 立派なガシラを頂戴 »

2006年1月10日(火)

「キング・コング」を鑑賞してDIESELで冬の散財

昨日は朝から仕事には行ったが、祝日ということもあって早めに切り上げ、夕方妻と大阪・梅田で合流して映画を観に行った。
仕事が休みで昼から梅田で百貨店巡りなどをしていた妻はすでにシャツやニットやパンツを買っていて結構な荷物。

観たのは「キング・コング」。
具体的に核心には言及していないと思いますが、これから観るつもりの人は以下読まない方がいいかもしれません。

ひたすら長いという点には若干閉口気味ではあるが、たっぷり時間と予算を掛けたであろう映像が醸し出すスケールはものすごく、また島の原住民の描写や同じく島の巨大生物に追われる様、グロテスクな生物に襲われる様、そして格闘シーンなどの演出はハイレヴェルで、怖さと驚きと迫力を上手に伝えることが出来ていたと思う。
パニック・ムーヴィーとしては超一級品。
そしてその表現を力強く支えるCG技術はとにかくものすごいの一言。
ストーリーももちろんオリジナルがあのようであるように、結局は荒唐無稽なマンガではあるので細かなところを突っ込んでいけばきりがないけれどもこれはそういった類の映画ではないので、総体的にはとても分かりやすくそして観やすかったんじゃないだろうか。

ただ一つ、やっぱりちょっと長過ぎた。
たっぷり正味3時間。
だからこの手の映画として破綻せずに良質のエンターテインメントとして成立はしているんだけど、終盤にはちょっと疲れてくるし飽きてくるのが残念だった。
一つ一つのシーンがとにかく長尺なので、それぞれをもう少しコンパクトにしていけば、映画の備える魅力を損なうことなくより一個の作品としてまとまったんじゃないかと個人的には思うんだけど…。
よくぞプロデュース・サイドがあの上映時間を呑んだものだ、と少しだけ首を捻ってみたが、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作で築き上げた名声は、ピーター・ジャクソンが製作側を納得させるには充分だったみたい。

また非常に些細なところで私的な好みを言わせてもらうなら、映画の冒頭で歌われていたあの曲をもう一度ラストで流して欲しかったなあ。


この日映画を観たシネコンがある「イーマ」という商業施設には僕がよく行くDIESELが入っているので、寄って短時間のうちにものすごい勢いで購入してしまった。
ジャケット1着とシャツ1枚とパンツ2本。
大散財じゃ…。

同じく「イーマ」内にある洋食店、「エロー」で遅めの夕飯を食べて帰る。
僕は自家製ハンバーグ、妻は若鶏のパン粉焼きを食したが、どちらも安めの値段設定の割りにはとても美味しかった。


♪ Show Me Your Soul - P.Diddy, Lenny Kravitz, Pharell Williams, Loon


ついつい映画「キング・コング」についての情報を鑑賞後の今頃になっていろいろと探して読んでいたら、ヒロイン役のナオミ・ワッツが37歳だったり、助監督役の俳優はトム・ハンクスの息子だったり、「リトルダンサー」のジェイミー・ベルが立派に成長して出演していたり、船のコック役の俳優はキング・コングのモーションキャプチャーも担当していたりと、実に興味深い様々なサイドストーリーをようやく知るのだった。
順番間違えた。

コメント

正規で購入したと考えて・・・近場のアジアに飛べる金額ですね(笑
いいな~、最近DIESELのジーンズ買ってない(涙
一時期よりまた価格が上がりましたよね。

いやはや、セール対象品も2点入っていましたが、確かに…。
さっそく今日は買ったばかりの白いデニムパンツを履いて行きましたとさ。

白いデニムにお醤油とか飛ばさないように!
想像ですが、編集長ならやりそうです。

ミサキさん、よくおわかりで!!
ほんとに編集長はいろんなものをこぼすんです・・・(@_@;)

昨日履いていったカーキのパンツの方は最初から汚しが入っているタイプだったので安心でした。

コメントする