« 本当にどうでもいい話 | メイン | こうして共産革命は生まれたのだ(?) »

2006年1月13日(金)

隔世の感?

昨日の出勤途上、iPod nanoから流れてきた音を聴いていてふと思ったんだけど、Ten Yaers AfterとLynyrd Skynyrdの音ってものすごく似通っていないか、再結成後は(Ten Years Afterに関しては正確には再々結成か)。

オリジナルは全然違うはずなのに、Ten Years Afterの2004年発表のアルバム「NOW」と、Lynyrd Skynyrdが1991年に発表したアルバム「LYNYRD SKYNYRD 1991」を聴いてみると、極論すれば「同じバンドだよ」なんて言われても「ああそう」なんて納得してしまいそうな危うささえはらんではいないか。
どちらもちょっと泥臭くてブルージー、でも現代的でキャッチーなフレーズを取り込むことも忘れないハードロックってカンジ。
何だこの歩み寄りは。

そもそもが両バンドともに、それぞれAlvin LeeとRonnie Van Zantという一番大事な核となる人物なしで再(々)結成してるわけだから、変わってしまうことは仕方がないんだけど。
かつてRitchie Blackmore抜きで再結成したDeep Purple、最近で言えばFreddy Mercury抜きで再結成したQueenと同じ暴挙。
サザンオールスターズがたとえば解散したとして、桑田圭祐抜きで再結成しますか。
生き死にに関わらず。
「NOW」を初めて聴いた時なんか、だまされた、こりゃ同名の無関係バンドじゃないか、と思ってライナーの隅から隅まで目を通したもんな。
Lynyrd Skynyrdの方が弟のJohnnyが歌ってるだけまだましか。

でも両方とも嫌いじゃないんだけど、最近の音も…。


♪ Baby Won't You Let Me Rock 'n Roll You - Ten Years After


コメント

さらに、モトリー・クルーはヴィンス・ニールを解雇して新しいvocalでアルバム出して不評を買っていた。結局ヴィンス・ニール戻ったけどね。そう言えば、いつの間にか宙吊りでドラムを叩くトミー・リーも戻っていたりした。恐るべしLAメタル!

しかし、Lynyrdは事故と病気でオリジナルは4人死んでるし、つくづく不幸なバンドだ。Free Birdでも聞いて寝るとするか。

すいませんm(__)m質問なんですがipod nanoはパソコン一台で2つに別々の曲を入れれるんですか??

>M山
結局ポリシーを捨てて金になる道をとりましたな、モトリーも。
Methods of Mayhemもかっこよかったんだけどね。

>ガイ
ちょっと質問の意味がよく分からないんですが、1台のPCに2つのiPodを接続して異なる曲をそれぞれのiPodに同時に落とす作業ができるのか、という意だとすると、できないと思います。

いや、接続は1つづつなんですが;やはりそれはおいといて、パソコンで手動更新のやり方とipodで曲削除のやり方が分からないんですが分かりますか???

PCの手動更新は、iTunesを立ち上げて、曲orプレイリストをドラッグ&ドロップしていけばできます。
iPod本体の操作で曲を削除することはできないと思います、やはりiTunesを使わなければ。
具体的な操作についてはiTunesやiPodのヘルプを見ることをお勧めします。

えっと、パソコンにipodを繋げると勝手にパソコンに入ってる曲が全部入ってしまうんですが…;
もっと詳しく分かりませんか?すいませんm(__;m
そのパソコンに入ってる曲を選んでipodに入れる方法がf^-^;

編集→設定→iPodで「曲とプレイリストを手動で管理」というチェックボックスがありますよ。

ipodの曲削除方法のことなんですけど、iTunesから曲をなくしてもipod本体から曲が消えないんですが・・・
誰か分かりますか??

コメントする