« 生殺与奪を決めるのは? | メイン | 次行こう、次 »

2006年7月 8日(土)

遠くへ行きたい

土曜は仕事のためほぼ徹夜に近い形で毎週帰ってくるのでとても眠いのだが、それでも20時から始まる「探検ロマン世界遺産」(NHK)とその後、21時からの「世界・ふしぎ発見!」(TBS)は欠かせない。

今日の「探検ロマン世界遺産」はボリビアのティワナクだったが、個人的にものすごくそそられる取材地だった。
マヤ、インカ、ナスカなど興味深い一群のアンデス文明の中にあって、まだ発見されてから日が浅く、遺跡の発掘も始まったばかりという、これからどんどん面白くなっていくところじゃないだろうか。
いつか中南米に赴くことがあれば、マチュピチュやテオティワカン、ティカルなどと並んでぜひとも訪れたい都市跡だ!
しかしラテンアメリカは、ガラパゴスやアマゾンなど行きたいところ、テーマが多過ぎて、ただでさえ日本から一番遠い場所なのに、果たして死ぬまでに回りきれるかな? サラリーマンしながら…。


♪ Poontang - T-Bone Walker


コメントする