« 休暇中も目まぐるしい | メイン | 会社泊と合わせて3泊4日の長旅じゃ »

2007年1月 8日(月)

帰国、寒い

昨日の午前、シンガポール旅行より帰国。
30℃オーヴァーの赤道直下から帰ってきたら日本は相当の悪天候、寒くて寒くてビックリしたよ。
ペットショップから引き取ってきたリクガメも家で留守番していた魚たちも大事なく、一安心。

シンガポールに行った最大の目的は、夜しか開かない動物園、「ナイトサファリ」であったが、そこに隣接する昼間の動物園、「シンガポール動物園」がとにかく想像以上に素晴らしすぎて、感動した。
元々あった熱帯雨林を最大限活用し、そこに高度な飼育技術を組み合わせて、できる限り放し飼いに近い環境を見事に創り出している。
並の動物園を訪れた時にしばしば感じるような、「ああ、かわいそうだなあ…」なんて感情を抱くことは微塵もない。
ここは本当にすごい。

近日中に旅行記を書くつもりだが、まずは写真でちょっとだけダイジェストを。

初日の晩、「文東記」で食べたチキンライスシンガポール動物園エントランスシンガポールといえばマーライオンボートキーエリアで食べたブラックペッパークラブ

寝ているナイトサファリのレオパードセントーサ島へ向かうケーブルカーの車中から最高に美味かった広東料理店、「レイガーデン」ドルフィンラグーンでピンクのイルカにタッチ

晩、21:15からNHKスペシャル「プラネットアース」の第8集『極地 氷の世界』をテレビで視聴。
生きていくこと、生命を永らえさせることそのものが日々の目標でもある過酷な環境の中で、まさにギリギリの活動を続けている動物たち。
“世界一幸せ”とも称されるシンガポール動物園の住獣たちは、確かに恵まれた施設の中で充分にケアされていて、本当に幸せそうだなあ、なんて見ていて思ったものだが、そんな彼らと、食物を得ることすら困難な自然環境の中で暮らす動物たち、果たしてどちらが幸せなのかは、僕たちには分からない。
動物と話ができたらなあ。


♪ If - R. Kelly


コメント

ぇーっ、この豹の写真が動物園の中なんですか!!!
スゴイ・・・旭山動物園なんて目じゃないですね・・・

いつか行ってみたくなりました、シンガポール!!

プラネット・アースの感想、まったく同感です。
いつも思うんだけど、僕の(も)そう言いたいこと?
を編集長はうまいこと言葉にするよなー。
的を得たコメントにいつも関心してしまうんだな。

>シンジ
そうなんです、檻というものがほとんどない動物園&サファリなのです。
旭山は残念ながら未だ行ったことがないのですが、世界でも評価が高いのがうなずけました、シンガポール。
生き物好きなら行かずに一生を終えることは無念の極みですぞ!

>しお
本当に動物の心の声を聞くことができればなあ、と思うこと多々。
まあそれができないことにこそ、真理があるという一面もあると思うけど。
とにかく「プラネットアース」は鈍り切った脳に刺激を与えてくれる好企画ですな。

おかえりなさい。
ナイトサファリしか行った事ないから是非昼間に行ってみたいな。
右下の写真、セントーサだよね。一昨年くろちゃん!とパチリしました。
ペーパーチキン食べた?
気温差で体調崩さないようにね。旅行記楽しみにしています。
「バンコク…」も近いうちに更新予定です。

うぉ~マーライオン。シンガポールですねぇ。
シンガボールのイメージといえば、ショッピングとナイトサファリと思っていたけど、写真を見てると他にもおもしろい事が沢山ありそうですね~。続きを楽しみにしています。

あれ~?
昨日、コメントしたんですけど…
やり方がおかしかったですかね???
ちょっとテストしてみます(^-^;)すみません。

>ウララ
どうも!
いやあ、俺もてっきりナイトサファリに期待して行ったんだけど、いやはや、お隣の方がすごかった!
「バンコク~」、楽しみにしてまっせ!

>ペーター
街歩きもしたけど、意外と服飾品の値段が高いのにビックリ!
日本と変わらんね。
旅行記、気長にお待ちください。

>くろちゃん!
んんん?
テストだけ~?
そういやくろちゃん!はシンガポール在住でしたね!
ニアミスしてたかも!?

今度はちゃんと入っていたみたいですね!(^-^)ほっ。

あ!、編集長さん、実は。
私は、今はまた日本に戻っているんですよん♪

例のホテルのチキンライス、召し上がったんですね!
さすが情報通ですね!!!
チャイムスも、私の大大大好きな場所でした☆

あ、今は日本なんですか。
そうそう、チャイムス、あそこはきれいなところですね!

コメントする