« 久々に魚を買った | メイン | 「バベル」試写会 »

2007年1月30日(火)

第2回 48年会

昨晩は、仕事をご一緒している(していた)仲間たち3人と料理を囲む、ちょっと遅めの新年会が催された。
僕を含めて4人は同じ昭和48年(1973年)生まれの、いわば48年会。
ちなみにこの会はきっちり8ヶ月前に記念すべき第1回が行われており、今回が第2弾。

幹事のMさんがセッティングしてくれた店は、大阪 梅田の「おにへい」という和食店だったのだが、ここがもうメチャウマ!
正直、梅田や難波などの繁華街においては、ひしめくその店の絶対数に比して、本当に美味い店、というものの割合は案外低く、見つけるのは結構難しい、と思っているのだが、ここは掛け値なしで素晴らしい味だった。
席は広めの個室で、内装も落ち着いて清潔感があり、非常に良質。
Mさん、最高です。

「おにへい」大漁鍋

発注してくれていたのは「大漁鍋」という事前予約オンリーの鍋料理で、中身はドーンと目を惹くクロメバルにタラなどの魚の切り身、ハマグリ、エビ、それからたっぷりの野菜たち。
聖護院大根であるらしいみぞれがドカンと入ったダシは正統にものすごく旨い。
その他、幾種類かの造り、寿司、天ぷらなども食したが、どれもこれも文句なし。
これだけの名品たちを前にすれば、久々に集った4人の会話も楽しくないはずがなく、互いの近況報告などを含め、ついつい遅くまで話し込んでしまった。
この日の朝が早く、そして翌朝も早いというUさん、申し訳ない。


♪ Po' Boy - Bob Dylan


コメントする