« 久々の「風花」 | メイン | ちょっとした不満2つ »

2007年4月 8日(日)

佳き花見

昨日のグズグズした天気と明るくなかった天気予報がウソのような晴天の下、例年通り朋友 牛頭大王一家とともに夙川公園で花見を催した。

花見の名所として関西でも有数のネームヴァリューを持つ割に見物客を呑み込むキャパシティが小さな夙川公園故、妻と2人、7時に起きて場所取り、ナチュラルローソンで買った朝飯をほおばる。

7:45 場所取り完了

むむ、これは去年とほぼ同じ場所だな!

11:30頃、はるばる東大阪からやってきた牛頭大王一家が到着、予約していた苦楽園口駅近くの店「そうざいや地球健康家族」(名前は怪しげだがその実体は何も怪しくないヘルシー志向の惣菜屋)の弁当を取りに行き、さっそく皆でパクつきつつ遊ぶ。

妻と牛頭大王一家

絶好の、そしておそらくは今年最後の花見日和となった今日、さすがに陽が高くなるにつれ人出もすごいことになっていく。
牛頭大王は賀茂鶴を1本飲み干して眠りこけ、長女 ムッチャン(8才)と長男 レン(4才)の姉弟は綿菓子やベビーカステラやどんぐりあめや焼きそばやたこ焼きやバナナチョコレートなどをコンスタントに消費しつつ楽しんでいた。

午後になるとこの大盛況ぶり 仲良く遊ぶムッチャンとレンの姉弟 レンの手にはバナナチョコレート

2人の子供たちは成長に従いさらに個性が際立ちつつ、また男女の生まれながらの性差も如実に感じられて面白い。
妻同士もおしゃべりに興じ、僕も久々に牛頭大王とゆっくり話した。

日和込みで、誠に佳き花見であった。

17時、現場を離れ拙宅へ。
しばしヘルマンリクガメのシロを見学したり、今日撮った写真を42インチのプラズマモニターで観たり。

カメを囲む 餌を喰うシロの甲羅を恐る恐る触るレン

次はいつになるか、このような機会があと何度持てるか分からぬが、また遊ぼうぞ。

彼らを送り出した後、妻と近所の玄米自然食品の店、「祥園」で晩飯を喰った。


♪ Dream On - The Chemical Brothers


コメント

毎度お世話になります。
朝はよからおつかれさんす。
ほんといい花見だったねー。
 
誰も川に落ちなかったし。
 
ロック・フィールド見直したよ。
なかなかうまいえ、地球家族防衛軍。
 
うちは夕飯は難波で551レストランいきました。
こないだカマQと行って味しめた。
 
こんだ、夏に河原でバベキュしようぜ。
こーたろーもいっしょにな!
 
 
 

お花見日和でしたね。
私も、今日はお花見予定はなかったのですが、天気もいいしみたいなぁと、ちょっと時間があったので、目的地途中の、名古屋は鶴舞公園へ。キレイでした。
夜桜は寒くて、お酒のんでも体が冷えて楽しめませんが、お昼間は暖かくていいですよね~。桜の下でのんびり食べたり飲んだり喋ったりが、なんとも充実した時間に感じます。
明日からは、どんどん桜も散っていき、なんだか寂しい気分になりますねぇ

>牛頭大王
いやはや素晴らしい花見でしたな。
よろしいですな夏にバーベキュー!
ちなみに夙川畔はBBQ禁止なので前にやった御前浜でどうかね?
M山くんもその時には帰って来いよ。

>ペーター
ぺーちゃんは先週やったのだったね。
おお鶴舞公園とは懐かしい地名が。
今日はホントに近日になく暖かくて太陽も出ていて最高だったよ。
少し焼けた。

すごくキレイ!天気も最高だね!
桜前線はいまいずこ?
今週末に成田着で一時帰国するんだけど間に合うかなぁ。

今週末かあ、東北あたりなら間に合うんちゃうかな!?

コメントする