« 張り続けつつ | メイン | 「JR東海では、お客様のお忘れ物を迅速に捜索するため、主な駅に『遺失物管理システム』を導入しています」だってさ »

2007年4月19日(木)

“!?”と“?!”

世の中ではどちらかというと“?!”よりも“!?”の方がメジャーでポピュラーだと思うし、僕自身も今まで“!?”を使ってきた。
しかし今日電車に乗っている時ふと、「“?!”でもいいなあ! いや、場合によっては“?!”と表記すべきだ!」と脈絡なく思い当たった。

“!?”の順だと、疑問形の思いよりも先に、叫びがきている。
ある事柄をまず絶叫して“!”を付け、それから後に“?”を付け加えて疑問文にしている。
それに対して“?!”は、何よりも先にまず疑問符、問い掛けが立ち、その質問を強調する意味で、エクスクラメーション。
シチュエーションによっては、というか、ひょっしたら多くのケースにおいて、こちらの表記順の方がより的確に発信者の気持ちを代弁してはいないだろうか。

心の中に浮かんだ“?”に“!”を付ける。
これからは積極的に使用を心掛けようか。


♪ 名前のない鳥 - 山崎まさよし


コメント

ふふふ。なんか楽しいっ♪
一番ぴったりのを選びたいですよね(^-^)

ふとした瞬間にこうした細かいところが気になってしまうのです…。

私は「?!」ですね、そういえば。
でもまあ、状況によっては、驚愕が先で、そこに若干なる疑問も付随する、なんて場合もあるわけで。
そうなると「!?」ですかね?(笑)
ちなみに、出版業界では、この手の表記は使えません。基本的には。
でも今の流行の本なら使用されてる場合もありそうだなぁ(^_^;)

たかが記号といえど、考え出すと考え込んでしまいますね。
なるほど、そういえばある程度ちゃんとした書籍なんかでは見たことがないような…。

コメントする