« とにかくよかった、GANGA ZUMBAのツアー最終公演@なんばHatch | メイン | うちはキャンプ場か »

2007年9月10日(月)

ウチダザリガニなど

110°CSを使った「e2 by スカパー!」に新たに加入、これまで入っていた従来の「スカパー!」を解約する手続きを進行中の昨今。
ヴェランダのパラボラアンテナおよびテレビの下に置いていたチューナーを撤去でき、スッキリ。
さっそく昼間、「アニマルプラネット」の「アニマルプラネット ショーケース 世界どうぶつ五輪」という番組を観たが、もう忍び笑いを我慢できないほど面白かった。
昆虫や爬虫類や魚類なんかがもし人間と同じサイズだとしたら、と仮定し、100m競走や走り高跳びや重量上げなどを実写とCGを組み合わせて行わせるという内容。
そうすると、ノミは高さ600m以上跳び、ハンミョウは時速800kmで走り、カブトムシは5万4000kg持ち上げるらしいよ!
例が虫ばっかりだけど、優勝した種族は爬虫類/両生類チームだった。

夜、妻とともに「アルテシンポジオ」へ食事に行った。
数日前に、ウチダザリガニ入荷というニュースを知り、さっそく取っといてもらって食べに行った次第。
そのウチダザリガニを使った生パッパルデッレや、シンプルなグリーンサラダ、牛肩ロースのソテーにミンク鯨の尾の身とさえずりとベーコンを使った前菜などを見繕ってもらった。

ウチダザリガニを使ったパッパルデッレ

そして昨晩はそれとは別に、以前から在庫ありというのは知っていたんだがこれまで見送っていたとある獣の肉をソテーしてもらって食べた。
何の肉かというのは、まあこういったものを受け入れられない人も世の中にはいるのでここでは伏せておく。
マトンのようなクセがあったが、2切れ、3切れと食べるうちにそれが感じられなくなり、どんどん美味くなっていった。

○○の肉


ウチダザリガニも身はもちろんダシも、そしてパスタそのものもいつものように最高に美味い。
また、付け合せの皮付きニンジンがこれもう感動の味。
シンプルな料理でも、いい素材とそれを生かす技術が融合するとこうなるのだ。

食事後の時間帯、店も忙しくなさそうだったので食の魔人 Oシェフと最近食べたものなど、近況をしばし語り合う。
また何か行きましょう。


♪ Where Have All The Flowers Gone - Peter, Paul & Mary


コメント

うわ、特定外来生物じゃないですかw
なんかウケましたwww
みんなで食べれば駆除できるかも?w

とある獣、ものすごく気になりますwww

そうなんですよ、シェフは「飲食店なので活きたまま仕入れることができました」と言っていましたが、飼育目的とかでは移動させられない生物ですね。
みんなで喰い尽くしましょう!
謎の獣は謎のままで…?

ザリガニはミニロブスターとみなして食べればよいです。謎の獣は、たぶん、きっと、おそらく、察するに、普通は人間と仲のよいアレかな? なにせペットになる動物を食材とするには抵抗があるらしい。ウサギは獣とは呼べないが、外人向けスーパーには売っているし、食習慣の違いは大きい。韓国の人達は尊敬もするし、憎みもします。あんなからいキムチを多種類、たくさん食べるとは、と、カボスの汁をかけてぼかす。

ご名答でございます。
いやあ本当に韓国人や中国人はすごいですね、キムチ喰ったり反日運動頑張ったり!

へへ。 FT編集長の言葉:ここでは伏せておく、の「伏」がヒントになりました。ニンベン「イ」は人のことですから。韓国人で尊敬できることは、過去に民衆の力で独裁政権に終止符をうったことです。日本人には、あの必死のエネルギーはない。ダラダラと緩慢に進む日本。

ああ、答え書いてましたね!
本当に、日本国民に今もっとも欠けているのは有意な怒りのパワー。
日常で弱い者に対しては些細なことでも怒り狂いますが、本当に人生を賭けて怒らなければならない時には行動しない。
私も含め。
なまじ物質的には不自由ない生活を送れているからなのでしょうが、今のような政治体制ならば普通の国では暴動が起きているでしょうね…。

コメントする