« 2017年1月29日 | メイン | 2017年2月 4日 »

2017年2月 1日(水)

クスノキ伐採

これまでもフルマラソンの1週間ほど前から、トイレの頻度を減らすためにコーヒーを断つことはあったが、今回は市民アスリートの先輩の助言などもあって、3週間前からカフェインを抜くことにしてみた。
元々コーヒーが好きなので、朝イチ、昼食後、夕刻などにはほぼ習慣として飲む毎日だったが、いざ断ってみるとなんか手持ち無沙汰というか宙ぶらりんというか。
ルーティンとして行っている段取りが抜けるとどうも喪失感がある。
喫煙者が禁煙するのもこんな感じなのかな。
今回は先が長いぞ。

今日の昼、庭の大きなクスノキなどを業者さんに伐ってもらった。
6年前にここに家を建てようと計画した時は、立派な枝ぶりだったので残してもらったのだが、屋根の上に乗っている太陽光発電パネルの上に覆い被さるようにどんどん大きくなってきたこともあって、思い切って伐ることにした。
伐ったことにより、隣に生えている山桜の成長が加速しそうだな...。

大変そうな伐採作業

まだ私も写真でしか現場を見ていないが、明日明るくなったら色々と確認してみよう。


♪ Love Don't Always Come Easy - Lynyrd Skynyrd