« 今年のホタル | メイン | 2回/月 »

2014年6月 8日(日)

卵塊確認

午前、甲山森林公園へと歩く。
陽射しが強く、早い時間だが歩いているとすぐに汗が流れる。
主な目的はキャンプ場脇にあるモリアオガエル観察池で、この時期産み付けられているはずの卵を観察することだったが、果たして予想通りに大きな卵塊が水面の上の枝に4つ。
落ち葉から出るタンニンで透明度がほぼゼロの沼状の池なので、孵ったオタマジャクシがいるかどうかまでは確認できなかったが、概ね満足。

樹上に卵塊が4つカマキリの卵にも似ている

大師道沿いの田圃に溢れる水があまりに清冽なのでしばらく眺めていたら、こちらではアマガエルと思われる小さなオタマジャクシがそこかしこに。
これが癒しというものだな。

オタマジャクシ

鷲林寺まで歩き、「アスコケンダ」でランチを摂る。
開放感のあるロケーションで、ねぎ塩こうじピザと三田牛のハンバーグサンドをのんびりした気分で食した。

ねぎ塩こうじピザ三田牛のハンバーグサンド


帰りはこれまであまり歩いたことのない鷲林寺の住宅街も通過して戻ってきたが、これもなかなか楽しかった。

道の真ん中に鎮座する鷲林寺の夫婦岩


♪ When It's Sleepy Time Down South - Billie Holiday


コメントする