« 行ってみると、大いに笑った | メイン | 近所で済ませる »

2005年10月 7日(金)

ネコ餌付け

うちはマンション1階の角部屋なのだが、部屋で静かにしていると時折窓の外から鈴の音がチリンチリンと聞こえてくることがある。
昨年住み始めた当初は、何だろな、と思っていたのだが、ほどなくしてそれは首輪に鈴をぶら下げているネコが歩き回っているのだと判明。
毛艶もなかなかきれいな、おそらく大事に飼われているのであろう茶色いネコだ。

昨晩遅く帰宅したら、エレヴェーターからうちに至る廊下でそいつと出遭った。
飼いネコの割りになかなか警戒心の強いヤツなんだが、その時は何だかいつもよりフレンドリーで、ついつい部屋から妻に持ってきてもらったハムの切れ端とミルクなんぞを与えてみたのだった。

ミルクを飲む孤高のイエネコ

しかし時刻はその時既に日付が変わってしまった頃で、普段はもっと遅い時間、たとえば2時3時とかにも寝室に面した窓の外から鈴の音が聞こえてくることがあるんだけど、そんな刻限に果たして自分の元々の家にはどうやって出入りしているんだろう?


♪ I Wannna Be Your Dog - The Stooges


コメント

FT編集長に似たネコですね…。
性格も…編集長は猫系だと思います。

俺ネコ?

コメントする