« 近所で済ませる | メイン | 「読者登録」コーナーリニューアルのお知らせ »

2005年10月10日(月)

「翠香」の料理に唸る

今日は午後に水槽4つの水換えを行った後、一シャワー浴びて外に夕飯を食べに行った。
夙川駅北西にある中国料理「翠香」へ。
正直言って外観などパッと見はあまりパッとしないカンジがするのだが、その実味には古くから定評があるようで、なかなかの有名店である。
今日も一応予約をして行ったからよかったけど、広くない店内は活気づいていた。

鶏のアーモンド揚げ、牛肉入りレタス炒飯、水ぎょうざ、芝海老と季節野菜の炒め物、葱入り細切り汁麺を注文して妻と2人食す。
本当に美味い。
うちの近所は何軒か中華も行ったけど、ダントツでここが一番美味い。
僕は濃い味というのがどちらかというと苦手で、薄味が好みなんだけど、ここ「翠香」は典型的な中華らしからず、炒め物はシンプルな塩味、スープの類もいたってアッサリとしていてそこがピッタシ。
ひょっとしたらドカーンと押し出しの強い中華味パワーを求めている人には少し物足りないかもしれない。

特に水ぎょうざのスープの強過ぎず弱過ぎない味わい、汁麺の麺に絡んだスープの度合いなんかが素晴らしい。
とにかく味付け全般がまさに絶妙の一言。


♪ Got The Life - Korn


コメント

いつもながら夜中に読むにはお腹が鳴る日記ですこと。
水餃子、あたしが作るものにはひき肉・大量のニラしか入りませぬ。
一応、上海の女の子に教えてもらったんだけどねー。

おお、本場仕込みじゃないか。
そういえば神戸の中華街に「上海餃子」っていう美味しい餃子専門店があるなあ。

エンゲル係数高すぎじゃないですか??

そんただことないじゃんよ、たぶん。
まあ2人暮らしのうちにね…。

コメントする