« 来月は送り火 | メイン | ウィークデイの仕上げ »

2014年7月17日(木)

こんなんで満身創痍

かなり間が空いてしまったが、業務終了後に10km走った。
どうにも体が重くペースが上がらない。
もちろん暑さのせいもあるが、最近6時間以上寝てもなかなかスッキリと疲れが取れない日々が続いており、端的に言うと疲労が溜まっているような気がする。
最近ランに時間をほとんど割いていなかったので、走る筋肉それ自体が弱っているという自覚もある。
それに加えて、朝から晩まで空調の効いた社屋内にずっといるから、急に外に飛び出して走り出すと、心臓や自律神経などといった体の各機能に大きな負担が掛かっているということもあるだろう。
20代、30代の頃ならこういう時もなんとなく勢いで押し切ることができたが、40を超えるとちょっとしたリズムの乱れが即、不調につながってしまうから、まったくもって情けない限りだ。
今後、体力の劇的な向上は当然望めないとしても、衰亡していく曲線を何とか緩やかなカーヴに押し止めるべく、ささやかな抵抗を続けていくしかない。


♪ Old enough - Nickelback


コメントする