« 自分の傲慢さを恥じる日 | メイン | 京都でノスタルジーを巡る小旅 »

2014年12月25日(木)

プチ遭難トレイルラン

朝のうちに山ランへ出た。
北山公園~植物園から、甲山頂を経て、最近はロードバイクで走ることが多い五ヶ池ピクニックロードへ。
そして、仁川側の終点近くにある仁川市民緑地というスポットへ足を踏み入れてみた。
今まで前を通過するばかりで、気にはなっていたが入ったことがなかった。
道路から見るとごく限られたスペースしか目に入らず、せいぜいトイレを備えた小さな公園程度だろう、としか予想していなかったんだが、いざ中に踏み込んでみると、想像からかけ離れた広大な敷地が奥へと広がっていたので、実に驚いた。

ここの前はいつも通過していたが...中は広かった中は広かった2

この季節だからなのか、管理が行き届いているとは決して言えないが、かつてはそこそこの植物園だったんだろう、と思わせる小径がまるで迷路のように伸びている。
野鳥にとっても住みやすい場所のようで、この時期、地表近くでよく餌を漁っている姿を目にするシロハラや、セキレイ、ヤマガラ、シジュウカラなどがたくさんいた。
さらにこの後、これまた今まで通ったことのなかった五ヶ池裏のトレイルに入り込んでみる。
おお、この道もずっと奥まで続いているじゃないか。

砦のようなところも前方左手に五ヶ池が見えるイノシシが掘り返した跡

おそらくほとんど人が通らないからだろう、イノシシが地面をほじくり返した真新しい跡がそこかしこにあり、またここにも野鳥の姿が濃い。
途中、ぬかるみ過ぎて小さな川のようになっている鬱蒼としたトレイルも戦きながら踏破し、方角だけは間違えないように進み続ける。
初めてのトレイルは本当に探り探りで、距離感もよく分からないので、ともすれば遭難してしまうんじゃないか? という不安に時折襲われる。
甲山の麓に近づき、仁川の流れる音が聞こえてきた時には安堵した。
なるほど、ここに抜けられるわけね。
甲山キャンプ場に出て、無事帰着することができた。
予定を大幅に超えてしまい、1時間52分余りのトレイルランとなった。


♪ I Feel Fine - The Beatles


コメントする