« 姪らが来たる | メイン | 丹波一泊小旅行記 »

2016年3月24日(木)

1週間ぶりのラン

今年の花粉症は本当に例年にないほど酷くて、特にこの1週間ほどはくしゃみ、鼻水、鼻詰まりに目のかゆみはもちろんのこと、副鼻腔炎の誘引発症、そして喉の痛み、咳、頭痛、挙句の果てには歯痛にまで襲われ、止むを得ずトレーニングを休止していた。
今晩、ちょっとだけマシになったのでさすがにやらねばマズいと思い、8km余りだけ走ってみた。
1週間もランから遠ざかると、ペース感覚は狂っているし下腹部の力も抜けてしまっているし、何より花粉症で呼吸器がやられてしまっているから、すぐに息が上がってしまった。
5分/kmを切ったのは最初の2ラップだけで、あとはジリ貧、最終的に5分10秒/kmでまとめるのが精一杯の有り様だった。
来月のハーフマラソンであわよくば自己記録更新、と目論んでいたが、それはちょっと無理そうだ。
去年の花粉症が如何に軽かったか、よく分かった。
ただ、広背筋を使って腕を振る感覚がようやくつかめるようになってきて、それだけは収穫と言えるだろう。


♪ Floater - Bob Dylan


コメントする