« 熊本・宮崎旅行記 | メイン | 木夜16km弱ペース走 »

2015年11月30日(月)

11月走り納め

昨日は先週に引き続き標高差のあるロング走を敢行し、今晩はこれまた前週よろしく、少しペースを上げて5分15~20秒/kmをキープして7km強をペース走。
昨日のロング走は、前回より少し距離が伸びて21km余りに達したが、意外と体は軽くてタイムは2時間22分と、2分短縮に相成った。
実はここ最近、先月上旬に傷めた右のふくらはぎがまた怪しい気配をビンビン放っていたのだが、体幹と臀部だけを意識し、極端に言えば脚部は脱力してブラブラさせているかのように心掛ける走法で以て、何事もなく乗り切った。
これだとスピードを上げることはできないが、今の状態の私にとっては怪我をするリスクを減じることができる、ということが感覚として分かる。
もう1つ気付いたのは、そもそもふくらはぎを傷める原因について、また悪い癖である跳ねる走り方が出てきていたかも、ということ。
思うところあって最近、ストライドを広げて走ってみることを試していたのだが、それによって地面を蹴るヴェクトルが非効率的な方に向かい、結果として上下動が大きくなってしまっていた可能性がある。
私はなかなか太ももの筋肉が発達せず、ふくらはぎばかりが太くなってしまう傾向があるのだが、あるいはその要因もひょっとしたらこんなところにあるのかもしれない。


♪ Persistence of Time - Anthrax


コメントする