« 月夜スイム | メイン | 2日前 »

2015年6月 9日(火)

8.42km 調整ジョグ

本番5日前。
業務終了後に、テーパリング期の調整ランとして、呼吸が乱れない程度のペース、競馬でいうところの馬なりで脚の進むままに任せ、ゆったりとジョグ。
8.42kmを48分25秒で。
最近ちょっと真面目にピラティスに取り組んでいるおかげか、今日は大腰筋を有効に使えたと思う。
大腰筋が働くと、上りでは自然と脚が前に上がるし、平地ではバネを利かせずともストライドが広がる。
私の癖である、地面を蹴る走りも今日は鳴りを潜め、ふくらはぎの疲れをほとんど感じなかった。
グイグイとペースを上げていく走りにはならないが、大腿四頭筋や腸脛が疲労した時に上手くスウィッチすることができれば、より長距離に対応できるようになるだろう。
また、バイクでもこの大腰筋の使い方が身に付けば、1つステップを上がれるはず。
鍵は大転子。


♪ Tom Tom - Iggy Pop


コメントする