« 炎天下バイク | メイン | 盆の土日 »

2017年8月 8日(火)

暑さにやられて、フォーム考

トレッドミルで1時間弱走った。
それなりに空調の効いたインドアであっても8月の暑気は確実に充満しているようで、30分も経てば体中に熱がこもるような感じになって、頭がボーっとしてくる。
どうしても秋~春と同じようには動けない...。

ランニングと水泳を習慣として行うようになって約6年、ようやく自分なりのフォームができてきたように思う。
元々が、家電やデヴァイスを買ったらいじり出す前に必ずマニュアルを精読するような性格だから、スポーツを始める前にもまずは参考書籍を読んで理屈を知って...というややこしい具合。
スイミングスクールのコーチをして、動きがロボットみたいにカクカクしている、と言わしめた。
それがここにきて遅まきながら、顕在意識が先行しなくても自らが望むところに近い動きができるようになってきたのではないか。
と言っても、例えば走る時は、以下の3点だけは気をつけるようにしている。
すなわち、腰を高く保つこと、坐骨を広げること、頭を動かさないこと。
メカニズム的なプロセスと、その帰結として生じる見た目の問題が交じっているから、この3項目を並列するのはおかしいかもしれないが、まあ便宜上。
自分の場合、これらに留意していれば、それほどおかしなことにはならないという確信がつかめてきた。

今日のようにフラフラになってくるとついその注意事項を忘れてしまいがちで、フォームが乱れてしまい、その結果さらに疲れて乱れてくる、という悪循環にハマってしまうので、意識のより深部にまで正解を埋め込めたらいいのに。


♪ Luminous Flesh Giants - Joe Satriani


コメントする