« 機種変更 | メイン | 義兄夫妻の新しい門出 »

2017年9月15日(金)

軽々に「先制攻撃だ」なんてことは決して言ってはいけないが

「最も強い言葉で非難する」と言いながら、その「言葉」が何なのか発出しない、というのは理屈としておかしいと思っているんだけど。
「お詫びします」と言いつつも、「ごめんなさい」的な意味の言葉を直截発さないのもそれに少し近い。

武力衝突は絶対に避けるべしという鉄則を動かさないことは前提としても、じゃあ「断じて容認できない」と繰り返すばかりでどうやって今目に見えている危機を回避するつもりなのか、という具体的な思惑が我々にはまったく伝わってこない。
ご近所にエキセントリックな人がいた場合は、「あの人は変わった人だから」と極力交わりを絶ち、状況によっては公権力に介入してもらい、でなんとか事足りるが、国同士の場合はそれでは済ませられない。
原理論からいけば、ここまで度を越した挑発をされたらあるいは日本が軍隊を持っている国であれば既に戦争が勃発しているようなところにまで来ているのかもしれないが、現実としてそうではない以上、あり得べき選択肢の中でどうやって国民の命と国家の存立を守るのか、今こそ政府はその手腕を発揮する正念場だろう。
可能性は限りなく低いと思うが、実は私たちの与り知らぬところで高度な外交工作をしていた...、なんてことがもしあれば、喜んで「疑ってごめんなさい」と言わせていただきたい。


♪ Crossfire - Stevie Ray Vaughan & Double Trouble


コメントする