« そして今年もまるかじった | メイン | G13型トラクター売りたし »

2017年11月17日(金)

カーミンもいたよ

神河町の峰山高原に赴き、暁晴山の頂から広がる文字通りパノラマの眺望に、思わずうわあと声を上げる。
天気も素晴らしい。
砥峰高原にはすすき祭りの時に行ったことがあるが、すぐ隣にもこのようなロケーションがあるとは知らなかった。

暁晴山頂からの眺め

自身の帰属する何某かのPRを担う役目でありながら、自治体のみならず企業の広報担当者の中にも、事なかれ主義なのかあるいは面倒臭がっているのか、それはちょっと無理ですねえ、と反射的にNOと仰る御仁が世の中には少なくないが、神河町にはそれと対極を成す熱意溢れる方がいらっしゃった。
例えば車とか家とかとっておきのディナーとか、私たちが大事な何かを購入する(サーヴィスを受ける)となった時に、いくらモノが優れていて気に入ったとしても、相手方の担当者に大きな不満を感じたり信頼を置けないと判断したら、おそらくそれを購入することはない。
自治体の観光誘致PRにおいても似たようなもので、アクセス至便とか景色がいいとか美味しい特産があるとか楽しい施設があるとかだけでは充分ではなくて、結局は"人"、これに尽きるのだろうと改めて思った。
ECの爆発的な普及に代表されるように、急速にビジネスのあり方は変容しつつあるわけだが、あの人が言うんだからやってやるか、あの人がいるから行っとこうか、あの人のとこに頼んどいたら大丈夫、そんな前時代的でアナログなつながりはなんだかんだ言って今でも存外に多い。


♪ Kashmir - Led Zeppelin


コメントする