« 今年の夏休みは引きこもり | メイン | 半年 »

2018年7月14日(土)

犬の幼稚園さまさま

そらみが元気に幼稚園に登園していった昨日午前は、本当に久しぶりに山へ、豪雨後のパトロールも兼ねて行ってきた。
神呪寺から甲山頂、甲山キャンプ場、仁川河原、広河原と回り、締めは甲山ハニーガーデンカフェまで足を延ばしてランチ。
あまりの暑さにほぼハイキングのようなペースだったが...。
トレイルは思ったほど崩れているところはなかったが、仁川の水嵩がこれまで見たことないぐらいに、雨が止んで5日経ったこの日もまだあった。
いつもは渡河できるところも、ルナサンダルでも厳しい。

ルナサンダルで

ルナサンダルと言えば、初めてこれを履いてそれなりの距離を踏んだが、私のはオソ・フラコという、グリップが自慢のモデルだけあって、山でも川でも滑らず頼り甲斐がある。
サイズも、普段はUS9のところ、1つ落として8にしたが、それがピッタリ。
ただ、アスファルトの下りなんかではアキレス腱を中心にやはり高い負荷が掛かっている感じがする。
山の下りでも、シューズに守られている時のようにガツガツ乱暴に踏み込んで飛ばすことはもちろんできないので、私のような低レヴェルのランナーはロードランをする際、あるいは山をしっかり走りたい際はおとなしくシューズを履いた方がいいだろう。
足を運んで置く技術がまだまだ未熟と痛感した。
都合、距離が10.4km、累積標高が350mだったが、涼しくなる頃にはそらみとこれぐらい行けるだろうか?

今日もそらみは元気いっぱいで迎えの車に飛び乗って幼稚園に行ったので、その間にこれまた久々にローラーでバイクのインドアトレーニング。
半ばリハビリのようなものなので、マックス2.5w/kgぐらいのパワーで余裕を持って、約50分間、クルージング。

3本ローラーでZwift

昨日も今日もそうだったが、意外とブランクによる衰えは感じられなくて、かえって疲労の蓄積がないせいか、間が空いた割りには動きが軽かった。
多分、基礎体力も心許ない私みたいな40代のなんちゃってアスリートは、あまり根をつめて練習を重ねるのではなく、積極的に休養を入れながらボチボチやっていく方が結果的に高いパフォーマンスが出せるのだろう。
にしても今の私は休養しっ放しだけど!


♪ Desert Moon - Great White


コメントする