« 平日のトレーニング | メイン | 11年ぶりに拙宅のAirMac Extremeをモデルチェンジ »

2018年2月10日(土)

初点前

トレードデッドラインにキャヴズがドウェイン・ウェイドとアイザイア・トーマスを放出と、大きく動いたのには驚いた。
確かにトーマスは怪我もあったし、31勝22敗でイースタン3位というチーム成績は期待値ほどではなかったのかもしれないが、それにしても移籍1年目のビッグネームを2人とも手放すとは...。
プレイオフに向けて吉と出るか凶と出るか。

今日は妻が茶道を習っている先生主催の茶会が舞子の旧木下家住宅であり、妻も初めてのお点前をするお仲間に入れていただいたということで、私も呼ばれてきた。

この時期になると旧木下家住宅には雛人形が飾られる待合の軸等も面白かった

生憎の雨模様だったが、77名もの客が訪れ、合わせて9席催されたらしい。
四畳半の茶室になんと客はマックス12人!
私は茶道の細かい点はまったく分からないが、初点前の妻はガチガチになることもなく、大変ながらも楽しんでやっているように見えた。
先生やご一緒した仲間たち、サポートしてくれた人たちに感謝。

妻の初点前

茶の湯の道はなかなか特異な世界で、茶会に集う方々も独特な人が少なくないので、私もやや疲れた...。


♪ Close Another Door - The Bee Gees


コメントする