« 2019年5月 4日 | メイン | 2019年5月12日 »

2019年5月 7日(火)

一足遅れのGW2連休

人様の一歩後ろを生きる私、世間で言うGW最終日の昨日から2連休を頂き、妻と入れ替わりで親孝行の真似事でもすべく、名古屋の母のところへ顔を出しに行ってきた。
今回は車で行ったが、往復ともに名神~新名神~名二環は非常にスムーズ。
昨夜は近くに住む妹夫妻の新居(といっても築1年余り)にもお邪魔し、母と4人で夕飯をともに。

コメダのモーニング

明けて今朝は、母と姉妹のように仲良くしてくれ、いつもお世話になっているおばちゃんも一緒に、名古屋と言えば? のコメダ珈琲でモーニングを摂った後、建て替えてすっかり立派になった出身中学や、隠れて釣りをしては管理人のばあちゃんにいつも追い掛け回されていたデッチョ池、首まで浸かってカメやザリガニを獲っていたら通りすがりのおばちゃんが「あんたたち、そんなとこ入ってたら病気になるよ!」と忠告してくれたドブのように臭かった植田川、ルアーフィッシングの流行に乗ってバス釣りに行ったけどカラス貝しか掛からなかった牧野池、小1の時に市バスに轢かれて4か月近くも入院した安井外科病院(現安井クリニック)等、我が少年時代の原風景を巡って緩くジョグをしてきた。
約10.3km。
色々足を延ばしたのでそこそこの距離にはなったが、小学生当時、かなりの冒険心を抱いて遠出していると思っていた範囲が、大人の自分にとってみればすぐそこだった、という違和を改めて感じることができた。

デッチョ池にデッチョババアはもういない...植田川 少しはきれいになったのか?牧野池

昼に小川屋でうなぎを喰って帰宮。

午後はいつものようにそらみと山散歩に出掛けたら、そらみが池の深いところにハマって岸に這い上がれず溺れかけ、私も否応なしに膝まで入りズブ濡れになって救出したのだった。

岩の上にジャンプこの少し後に悲劇が待っている日向ぼっこしながら乾かし中「落ちちゃった...」


♪ あの海へ帰りたい - 宮沢和史