« シュトレン食べ比べ | メイン | 正月2日 »

2018年12月31日(月)

丹波で年末キャンプリゾート1泊旅

妻、母、義父母、そしてそらみを連れて丹波のキャンプリゾート 森のひとときに1泊旅行に行ってきた。

2018年12月30日(日)

14時前に家を出発。
西宮は晴れていたが、舞鶴若狭道に乗って北上し山間部に入るうちにどんどん雲行きが怪しくなっていき、みぞれ混じりの雪がちらほらと。

正月仕様のエントランス宿泊するコテージ前で

ちょうど15時のチェックイン時刻に到着、9月の平日に赴いた時と違い、もちろん宿泊客はかなり多そうだ。
そしてサイト内をパトロールしてみると、テント泊の猛者も結構いる。
すごいなー。
我々はもちろん外寝ではなくコテージで。
思った以上に広く快適で、久しぶりに足を入れるコタツも心地良い。

サイト内をパトロール雪に顔を埋めるテント泊の猛者も多数洋室にはベッドが2つ和室には大きなコタツ

夕飯は部屋で牡丹鍋とすき焼き。
とにかくヴォリュームがものすごく、中高年5人ではとてもじゃないが食べきれぬ。
肉も野菜もたらふく腹に収め、美味かった。
先に夕食を平らげたそらみも、クレートの中でおとなしくしてくれていた。

但馬牛のすき焼き牡丹鍋のイノシシ肉クレートの中でひと時の眠り

広場で催されているキャンプファイヤーを少し覗きつつ、交代で風呂へ。
熱い露天風呂が気持ち良い。
恐れていた寒気もそれほど厳しいものではなく、爽快に感じるほどだった。

スタッフが歌やトークで盛り上げるキャンプファイヤー

2018年12月31日(月)

そらみは昨晩から排泄をしておらず、少し気を揉んだが、朝になって大量のおしっことウンチを無事にしてくれて安堵。
ブッフェの朝食も時間差でちゃんと摂ることができた。

朝、まだ父ちゃんの膝の上で眠いそらみ

10時、チェックアウトし、丹波おばあちゃんの里経由で帰路へ。
片道1時間の程よい距離感で、日本の里山の冬を満喫してきた。

丹波おばあちゃんの里で

♪ You Can't Win (Pt. 1) - Michael Jackson