« 素晴らしき土曜日 | メイン | 継続は孤独な営み »

2019年4月22日(月)

怒涛の日曜日から

通常業務に加えて選挙があり、ただでさえいつもよりヘヴィだった日曜日。
そこにスリランカの連続爆破テロ、さらには三宮の事故といった痛ましいニュースが相次ぎ、パンク寸前になりながらもたくさんの人に助けてもらって何とか生還した。
今夜はスイミングスクールで1350mのメニューを消化してきたが、ようやく体を解して人心地がついた。

スリランカには2012年に行ったことがあり、治安が良く人々もフレンドリーだった印象が強いが、どこででもこのような事件は起こり得るのだと改めて感じた。

そして日曜夜遅くに驚いたのは、"維新の風"のあまりの強さ。
2週間前の選挙の結果等から、「『プリンセス・トヨトミ』に出てくる独立国か」と思うぐらい、大阪で強烈に風が吹いていることは証明されたが、それは私が住む西宮市にも届いていたようで、市議会議員選挙のトップ3を日本維新の会の議員が占めた。
しかも投票率は35.94%と例によって激低だったにも拘らず、というのがさらに驚く。
まだ風は大阪・兵庫に留まり、影響地域が限定解除された全国政党とは言えないものの、ポピュリズムをウリにした玉石混交の流行勢力、などと捉えることは到底できる段階ではなくなってきた。
もうすぐ堺市長も維新系になりそうだし?

それにしても我が街は何でこんなにも投票率が低いのか...。
それだけ現状に不満を抱く人が少ない、と見ることもできるかもしれないが、なんとも情けない数字であることは間違いない...。


♪ B.R.O. - Racer X


コメントする