« スカイの部屋で | メイン | そこそこ詰まった日曜日 »

2019年8月28日(水)

「恐竜博2019」

国立科学博物館で「恐竜博2019」を観てきた。
ナショジオやNHKとコラボした今回の恐竜博は、私がこれまで観た中でも際立って力が入っているような。
あの「ザ・パーフェクト」のむかわ竜に、"恐ろしい手"デイノケイルス、さらにはこれまでの研究史の大きなポイントとなったデイノニクスや羽毛恐竜たち...。
複製ではなく実物化石の展示が多く、他都市のサーキットを今回はしないというのもむべなるかな、と納得する充実の内容だ。
は読んだが、惜しむらくは録画してあるNHKスペシャルをまだ観ていないこと、後で復習代わりに観よう。

デイノニクスの足デイノケイルスの巨大な腕初めて羽毛の存在が確認されたシノサウロプテリクス日本の恐竜史に燦然と輝くむかわ竜の化石

恥ずかしながらこの博物館には初めて行ったが、常設展がこれまた凄い。
日本のスミソニアン、とは言い過ぎかもしれないが、とても一日ですべてを味わい尽くすのは不可能なヴォリュームとクオリティだ。
さすが。

常設の恐竜展示も充実 トリケラトプスの化石は世界屈指のクオリティ人類ガマンモスの骨で造った住居ズラリと並んだ現生哺乳類の剥製群フタバスズキリュウ


♪ Wrathchild - Iron Maiden


コメントする