« 2020年11月19日 | メイン | 2020年11月23日 »

2020年11月20日(金)

無理せずサボらず

直近のスイムレッスンのウォーミングアップ時、いつもと同じ力の入れ具合で泳いだけど、50mで3~5秒ほど速く回ってこられた。
ちょうどその前日にピラティスのセッションを受けたところで、明らかにその効果が感じられた。
さらに言えば、ここ数か月、セッションごとに体が整っていくのを如実に実感し、またその時に学び得た感覚を活かして最近は真面目に家トレを続け、目に見えて体が変わってきていることもあり、ここにきて新たな伸長期に差し掛かったか、と思いつつある。
信頼できる敏腕トレーナー・Yちゃんの下に通い出して5年半ほど。
今は左右のバランスやヴォリュームの差を埋めていくとともに、それにつながるべく神経系の働きに刺激を入れることなんかに注力している段階だが、40代後半になってもまだ体は発展途上にあるようだ。
裏を返せば、数十年間に渡って体に沁み込んだ悪癖を取り除いて再構築するのは決して一筋縄ではいかぬという証左でもあるが、地道ながらも着実に進捗する時期がこうやって必ず訪れてくるから、トレーニングは止められない。
ただ、年齢は単なる記号であり、意識するから老いが始まるのだ、というのが私の持論ではありながらも、この年になると、強度を闇雲に高めるのは疲労の蓄積を招いて逆効果になり、しっかり休息を挟みながら無理のないトレーニングを継続していくことこそが健康は無論、パフォーマンス向上・維持につながるのは間違いないので、オーヴァーワークで調子を崩すことがないように留意しながら。


♪ The Juggler - Weather Report