« 地球の意思? | メイン | 対面の重要性 »

2020年4月20日(月)

階段トレ開始

スポーツジムやプールは休み、なかなか外も走りづらいという状況下、昼休憩の時間を利用して、階段を上り下りするだけという、とてもつまらないトレーニングを始めてみた。
1Fから屋上まで422段、獲得標高 約67.5mの行程を4往復。
まず1本目は初めてということで、段を数えながら5分ほどかけてゆっくりと。
2本目は一応アタックの位置付けで、3分13秒。
後半2本はフォームと筋肉の使いどころを意識してダウン代わりに、それぞれ3分49秒、4分3秒。
これで計1688段、あべのハルカスが1610段らしいので、一応そこは超えとくようにした。
約270mと、階高3mのマンションでいうと90階分ぐらいは上ったことになる。
普段も、駅や各施設、社屋内の垂直移動時はエレヴェーターやエスカレーターに乗らずほぼ階段使用なので、これに数百段は積み足されるはず。
インターヴァル代わりの下りは、確かに心肺は楽で息を整えることはできるが、私の軽い体重でもこれだけの段数下りると関節にかなりの負担が掛かっていることが感じられ、着地時の衝撃を分散するいい練習になりそう。
しかし、上りが苦手で大嫌いな私がこんなトレーニングに手を出してしまうとは...世も末だ。
来年はハルカススカイランにエントリーして15分切りでも目指すか?!


♪ Dragula - Rob Zombie


コメントする