« 無鹿で蛍 | メイン | 今週も丹波 »

2020年6月11日(木)

マスクラン

昨夜はプールでレッスンメニューを1400m、今日はジムで10kmジョグと、もちろん元通りというわけではないが、徐々にトレーニングの日々を取り戻しつつある。
速度も10km/hに抑えてのんびりリハビリ代わりに走ったつもりだが、意外としんどかったのは久々だったからか、それともマスク着用が義務付けられているからか。
一応、冷感素材でできた夏用のNAROO MASK N1Sを使ったが、それでも汗で濡れてくると顔に密着して死ぬんじゃないかと思う。
オープンウォーターで泳いでいる時に、ウェットスーツのゴム臭さや締め付けが気になって過呼吸気味になるのに、少し似た感覚。
こういう時こそ深く呼吸することが大切なので、マスクを着用しての運動で高地トレーニングの効果を得られることはない、という見方が現時点では優勢だとしても、せっかくなのでこの制限された環境を少しでも利用しようと、しっかり呼吸筋を使ってみぞおちの裏側の背中を目がけて鼻から大きく息を吸い込むように心掛けた。
インドアなので運用上、マスク着用を求めるのはある程度仕方ないのかなとは思うが、それならやっぱり室温は、動くよりも喋りに来ているじっちゃんばっちゃんに合わせるんじゃなくて、トレーニングする人に適した設定にして!
マジで熱中症には気を付けねば。


♪ I'm Going Home - Ten Years After


コメントする